2017年12月06日

PSplus 12月の更新

2017年最後のプラス更新!

PS Plus 2017年12月提供コンテンツ情報! お得な利用権キャンペーンも開催中!(PlayStation.Blog)

20171206.png

[PS4]アキバズビート
[PS4/PS3]餓狼 MARK OF THE WOLVES
[PS4]KNACK
[PS3]戦国BASARA 4
[PS3]バイオショック


今月のフリープレイは以上5本(スライド&ゴー除く)。
RPG、アクション、格ゲー、FPSとジャンルが豊富なのは嬉しいのですが、いい評判を聞かないKNACKとアキバズビートに10月末くらいからずっとフリープレイ枠に置いてあるスライド&ゴーがあるからか全体的に小粒だなあという印象に。

BASARA4皇(完全版)を11月にフリープレイにして、今月はBASARA4(無印)がフリープレイっていうのは謎ですね。しかも今日から4皇と幸村伝をセールにするとかカプコンが何を考えてるのかさっぱり分からないよ…

バイオショックだけ購入済みになっててあれ?と思ったら、何年か前にDLセールで数百円で買ったのを忘れてました。PS4買ってからPS3全然起動してないし久々にPS3起動してみようかな…


20171206-2.jpg
会員限定のダイナミックテーマは今月もいい感じ。
posted by エリ子 at 23:55| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

VA-11 Hall-Aクリアともうひとつのサイバーパンク

va11-1.jpg

のんびり遊んでいたカクテル猥談ゲー「VA-11 Hall-A」をクリアしました。
場末のバーのバーテンダーになってひたすら仕事をしてお客の話を聞き、家賃に悩まされるという独特な内容のゲームだったけど、萌え寄りのキャラクターデザインとか、マニアックな日本ネタとか、日本の製作者が関わってるんじゃないの?ってぐらい日本的で、妙に親近感が湧く部分があり最後まで楽しく遊べました。

直球の下ネタがバンバン出てくるのが好き嫌い別れそうだけど、
「サイバーパンク」の世界で「バーテンダーをする」というワードにピン!と来たら是非遊んでもらいたいソフトです。


2064_ 02.jpg
2064_ 03.jpg

次は同じ世界観を共有する「2064: Read Only Memories」をプレイ中。
ポイントクリックアドベンチャーなだけあって、部屋のあちこちを触ると細かい反応があるので遊んでいて非常に楽しい。序盤の冷蔵庫の腐った牛乳を取ったらトロフィーが取れたときに「このゲームはいいぞ!」って確信したね。
ついつい全部のオブジェクトを調べてしまい先になかなか進まないので、こちらものんびり遊んでいくつもりです。

サイバーパンクを舞台にしたゲームを2本続けて遊べるなんて嬉しいなあ。どっちもサイバーパンクな世界観とレトロなゲームデザインの相性が良くてすっと世界に入り込めるんですよね。


2064_ 01.jpg
2064: Read Only Memories

va11-2.jpg
VA-11 Hall-A

2064のキャラクターはVA-11 Hall-Aだと隠しキャラとして全員美形化して登場したけど、VA-11 Hall-Aのキャラクターはどんな風に2064ナイズされて登場するのか楽しみ。
posted by エリ子 at 23:54| Comment(0) | その他一般(洋ゲー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

VA-11 Hall-Aプレイ中

2017-11-19-1.jpg

初っ端から下ネタが多くてびっくりしてます。
幼い顔したドロシーちゃん(アンドロイド娼婦)が「この容姿を利用して客と色んなプレイをしてる」とか言い出した時は思わずレーディングを確認しちゃったけどこれでDなのか……CEROZとは……
これ以外にもブログに書くのもはばかれるようなえぐい下ネタもあるし、vitaTVでプレイしてるもんだから慌ててしまう場面が多いです。

2017-11-19-2.jpg
マイルドな方の画像
この世界の人々は性に奔放のようです

おいしいカクテルを提供して、話し相手をしながら、アルコールで口が軽くなった客がポロっと洩らした秘密を聞いてしまうバーテンダーという気分はばっちり味わえてます。新しい客が来るたびに「しらっとした顔でどんな下ネタかますんだろう」というよこしまな気持ちで遊んでる。

これからプレイする人は背後に注意してvitaで遊ぶことを推奨します。
posted by エリ子 at 19:40| Comment(0) | その他一般(洋ゲー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

11月に買ったものと今年の予定

20171117.JPG

”サイバーパンクの世界でバーテンダーをする”っていう内容にピンと来て楽しみにしていた「VA-11 Hall-A」を買ってきました。ついでにこの前のスパチュンセールで悩みに悩んで結局買わなかった「9時間9人9の扉&善人シボウデス ダブルパック」が新品でセールと同じくらいの値段だったので迷わず購入。


20171117174240.jpg
あとPSストアのインディーズセールでは「the witness」「The Treasures of Montezuma4」のパズルゲー2本も買って、どんどん積みゲーを増やして行ってます。PS4買ってからDL版セールで買った積みゲー(電子)が把握しきれなくなってきた。
ストア11周年セールで珍しく大幅値下げしてるテイルズも期限ギリギリまで待って買う予定です(クーポン待ち)。


今年はあと「VA-11 Hall-A」と世界観が似てるインディーズ「2064: Read Only Memories」を買って、12月末予定のゼルダDLCを買って終わりかなあという感じ。12月は地球防衛軍5とかデジモンとかLAノワールとか気になるソフトはあるんですが、発売日に買ってもすぐに遊べないのが確実なので後回しでもいいかなーと。
不思議シリーズ3作目のアトリエは買うかどうか微妙なライン。内容にイマイチ惹かれないっていうのもあるけど、フィリスの大量バグ&エラーで懲りたので発売日買いは怖くて出来ません。
posted by エリ子 at 23:30| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

PSplus 11月の更新

11月のplus更新!

PS Plus 2017年11月提供コンテンツ情報!『グランツーリスモSPORT』の車がもらえる連続企画も開催!(PlayStation.Blog)

20171108.jpg

[PS4/PS3]戦国BASARA4 皇
[PS4/PS3]戦国BASARA 真田幸村伝
[PS4]スライド&ゴー
[PS3]TOKYO JUNGLE
[VITA/PSP]密室のサクリファイス〜ミキ:ハイテンションナイト〜


同シリーズ2本がいきなり来るなんて珍しい!
BASARAシリーズは過去に1だけ遊んだことがあるので、どれだけ進化してるのか遊んでみるのもいいかも。
懐かしの東京ジャングルは2度目の配信。短時間でサクっと遊ぶには楽しいゲームなのでおすすめです。
密室のサクリファイスは今回のスピンオフでシリーズ全部配信されましたね。
前に本編だけ遊んでみたけど、脱出パートの「こんなのわかるか!」的な難易度の高さに辟易して積んでます。お話は面白そうなんだけどなあ……


[PS4]inFAMOUS Second Son 637円
[PS4/VR]Until Dawn: Rush of Blood 100円
[PS4]デッドライジング 2 オフ・ザ・レコード 100円


こちらはディスカウント。
インファマス600円でも十分安いのに100円のソフトと並べられると割高感が出てくる謎。

最大80%OFF! 100以上のインディーズタイトルが揃った「ベストヒットインディーズ 2017 Autumn」開催!(PlayStation.Blog)
15日まで開催中のインディーズセールもプラス会員だとワンコインになるものが多いので、
ここで買い込んでおけば年末年始は遊ぶものに困ることがなさそうです。
posted by エリ子 at 00:35| Comment(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする