2015年04月08日

影牢 もう一人のプリンセス その3

クエストモードのEDは2種類あると聞いたので、最初のEDを見るためさっさと進めて1つめのEDを見ました。

MP12.jpg
今回もストーリー要素は薄めですね。会話も前作のようにクエストの最初と最後に少しあるだけだし。少し物足りないけど、長いムービーもないからサクサク読んで進められるので、影牢はこれでいいと思います。


後は残りのクエストをクリアして2つ目のEDを見るつもりですが、残っているのはどれも一癖あって難しいクエストばかり……炎状態で捕獲壁or天井トラップのみで倒すロングレンジヒットのみで倒すとか、それしてなんの意味があるの?みたいな条件が多くて疲れてきた。理不尽な縛りプレイをやらされてる気分になる。クリアするだけなら倒すだけでいいと思う。

MP14.jpg
でも、たまに適当にやってるとうまくコンボが決まって気持ちよくクリア出来るのもあるんですよね。
例えばQ80エリアルヒットを4回決めたコンボで敵を倒すはこんなの無理!だと思ってたけど、ウチアゲハナビをコンボに組み込んだらすぐ達成になりました。

ストームライナーがない側でこんな感じに組む
MP15.jpg
ビックスイングに向けてウチアゲハナビを当てると2回エリアルヒットが稼げるので(タイミングが合えば)、これが入っていれば後は好きに組んでもいいかも。ちなみに↑のコンボではウチアゲハナビ+ライジングフロアで計3回は確実に稼げるようになってます。あとの罠は上空で当てるように意識するといいかも。

ウチアゲハナビが意外と使い勝手がよくて驚きました。名前からしてネタ罠だと思ってましたが、炎状態にできる罠は、当たりずらい壁罠のローリングボム・ファイアーボール、落ちる場所が予測し辛い床罠ブラストボム・へルファイヤーと微妙に使い勝手が悪いので、アブラカビンの後に補足しやすいウチアゲハナビはかなり重宝しそうです。特に今作は油状態にしておかないと炎状態にならないよう調節されたのに「炎状態で○○」っていう面倒な条件がありますからね〜

これ以外にも新罠は使ってみると意外な使い方が出来たりしてたまに使ってみると面白いです。

MP17.jpgMP16.jpg
トイレは捕獲に大活躍だし、ヘイキンダイやチャペルは追加効果が良くてつい蹴っちゃうし、馬系のロデオホースはデルタホース+αって感じで使いやすいし、サラシダイはアロー系との相性抜群だしでコンボの幅が広がる広がる。
ですので、今作でも持ち込める罠の数が12個ってのはやっぱり少ない。罠の数が増えたから持ち込み数も増えないかと期待してましたが……残念だなあ。



MP13.jpg
個人的には今作最大の難関「炎状態のまま捕獲」
ここをクリアしないと下段のルートが解放されないのでなんとかクリアしようと頑張ってますが、捕獲成功するまで炎状態を保っていないとクリア扱いにならないと聞いて心が折れかけています。
posted by エリ子 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コーエー/ガスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック