2016年12月11日

フィリスのアトリエ クリア感想

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ - PS Vita -
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ - PS Vita -

ソフィーのアトリエから続く不思議シリーズ第2弾、
アトリエシリーズとしては18作目の「フィリスのアトリエ」をクリアしました。

調合は期待通り面白かったし、広くなった世界は新鮮だったけど、終始エラーにイライラさせられたソフトだった!
だけどひと月ちょっとでトロコンまで遊ぶことは滅多にないので、いつも以上に楽しませてもらったのも確か!


2016-12-08-003941.jpg
久しぶりのプラチナトロフィー!


【シナリオ】

閉ざされた鉱山の町に住むフィリスはひょんなことから錬金術に出会い、
一人前の錬金術師になるため不思議な世界へ旅に出る―… といった感じのストーリー。

今回は試験までは時間制限アリ+試験をクリアすれば時間制限撤廃というスタイル。
1年の期間は短く感じますが、推薦状を5枚集めても100日以上余るくらいゆるめに設定されているので、のんびり遊ぶことも可能です。難しいのは試験と一部のクエストくらいで、それ以外は調合と戦闘はこまめにこなしていれば詰まることもないと思います。難易度はソフィーと比べても簡単になった印象。

2016-12-07-121214.jpg
お話的には前作から続くソフィーの”プラフタを人間にする”っていう目標はあんまり進んでない様子だったし、メクレットとアトミナもまだまだ暗躍しそうなので、すべては3作目で決着をつけるのかなといった内容でした。やっぱり3作目はオールスターになるのかなあ。


2016-11-29-024654.jpg

2016-11-29-024659.jpg

ソフィーで淡白だったキャライベントは強化されました。あくまでもソフィーと比べてなので、アーランド以前と比べると淡白なことには変わりないのですが。
最近のアトリエは見た目がかっこいいorかわいいけど、中身の掘り下げが少なくて存在感がないキャラが多かったんですが、今回のフィリスでようやくキャラの”個性”がわかるくらいの描写量にはなりました。クスっと笑えるイベントもあり、前よりもキャラに愛着が湧きやすくなってると思います。

2016-12-02-163808.jpg
レヴィとフィリスの関係は微笑ましくて好きでした。


2016-11-23-160614.jpg
恒例のスターシステムで続けて登場しているパメラとロジーは今回はやけに存在感がなかったです。
ソフィーでは沢山イベントがあったパメラは登場イベント以外何もないですし、今作は自分で武器防具を作っちゃうのでロジーにお世話にならないし、別にこの2人をわざわざ登場させる必要はなかったんじゃ……と思ってしまうレベルの存在感。子供エスカも同様でした。折角出したのになんだか勿体ない使い方。


【フィールド】
2016-11-13-230219.jpg
従来のポイント制のフィールドとは違い、よりRPGらしい地続きのフィールドになりました。
探索していると街を見つけたり、ダンジョンを見つけたり、困っている人物に出会ってサブクエストが発生したり、オープンワールドっぽくなったのは新鮮で面白かった!

……けど、あちこち探索したくてもすぐにLP切れになりテント設置場所に戻らざるを得なくなるので、広いフィールドとLPの相性は最悪でした。
レベルを上げれば上限が増えたりとか、LP回復アイテムがあればまだマシだったんだろうけど、今作では何もありません。LPをあまり気にしなかったソフィーでは両方出来たことなのに、LPの重要度が上がってるこっちで廃止したのは謎です。


【調合】

パズル調合は相変わらずやりごたえがあって面白かったです。

2016-12-10-215849.jpg
新要素の触媒。
触媒はソフィーでいう釜のような役割で、何を触媒にするかによって効果が変わります。この触媒がもうちょっと自由に選べたらよかったんですが、調合するアイテムのカテゴリによって使用できるものが変わるのがちょっと不自由だったかな。引継ぎ特性+3持ちのアイテムはどこですか!


2016-12-10-220102.jpg
あと、今作で初めて導入された"熟練度"システム。作れば作るだけいい品質になり出来る個数が増えるっていうのは悪くないと思うんですが、引継ぎ特性をそこに絡ませてほしくなかったよ。引継ぎ数を増やすために無駄に調合しなくちゃいけなくて面倒でしかなかった! 経験値の溜まり方が遅いのも余計イライラしてね!


【バグ・エラー】

遭遇したもの一覧
・調合釜にアクセスするとエラー
・机を調べるとエラー
・敵に杖を当てるとエラー
・戦闘でサポートガードを選ぶとエラー
・空渡りの岩舟から月掴峠へ移動するとエラー
・ルイスイベントで異空間へワープ
・エルトナと水中ダンジョンが激重
・クエストクリア後も消えないクエストマーク
・イベント中に「人工太陽の効果が切れました」と表示されるとイベント終了後固まる

2016-11-07.jpg

とにかく多いです。

ver1.03のパッチを当てたら町の重さは改善されたけど、長時間遊ぶと動作が不安定になるのは変わらないし、一部の特性も説明通りになってないものもちらほら。折角熱中して遊んでてもエラーでやる気を削がれるから本当に困った。
2時間以上プレイするときは無暗に戦闘しないように気を付け、ボタンを連打しないように気を付け、動作が不安定になったら再起動して……プレイヤーにここまで気を使って遊ばせるのは正直どうかと思いますよ。

セーブデータが壊れたvitaトトリや、フリーズ地獄だったPS3ロロナを経験してなかったらとっくに投げてたレベル。


【残念ポイント】
前述したバグ・エラーはもちろんですが、

・ソフィーよりも荒くなったグラフィック
・イラスト再現率が下がったモデリング
・EDが飛ばせない
・コンテナが足りない
・コンテナで占めるしかなく不自由なアトリエメイク
・意味がない特性がある(量販店がないのに安値とか)
・時間経過が早すぎる
・LP消費が激しい割にLP回復手段がない
・ほぼノーヒントのレシピ発想


とか、前作は出来てた・ちゃんとしてた部分が劣化しているのが目に付きました。
ソフィーではかなり親切なUIだっただけに、今回の荒さは目に余ります。


2016-12-08-003107.jpg
やりたいことが沢山あって時間があっという間に過ぎていく!という面白さは健在ですが、
従来のアトリエからガラっとシステムを変えてきたので好き嫌いは別れるであろう1本。
荒はあるしエラーもあるし、手放しに褒められる出来ではありませんが、マンネリ化しているアトリエを進化させよう! 面白くしよう! という気持ちは伝わってきましたし、そこは評価したいです。ただ、その面白くしよう!という気持ちに技術も作り込みも追いついてなかった…という印象です。

これをシリーズ2作目に持ってくるなんてガストはチャレンジャーだなあ…


ソフィーとプラフタの旅の行方が気になるので3作目も買うつもりですが、vita版の荒い出来といまだに治ってないバグ&エラーを見ると楽しみだなあ!と素直に思えないのが悲しい。
posted by エリ子 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コーエー/ガスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック