2016年12月07日

PSplus12月の更新

楽しみにしていたプラス更新日がやってきましたよー!

20161207.jpg

今月は事前発表されたダンガンロンパとアトリエに加えて、
前作+続編がまるごと収録された音ゲー「幕末rock超魂」と、
宇宙を舞台にしたオープンワールドRPG「Rebel Galaxy」の2本が追加されました!

スペシャルのテーマも盛りだくさんで、2016年最後の更新も豪華なラインナップ。
フィリスのプラチナトロフィーがあと少しで取れそうなので、それが済んだら全部に手を出す予定!
今年のゲームラッシュの主役はPS4で、まだ持ってない私はしばらく買うソフトもないしね!



2016-11-22-1.jpg
フィリスのアトリエはソフィー先生とオスカーのイベントが終わればトロコンまであと少し。
ストーリーとキャライベントをこまめに進めてちょこまか調合してたらあっという間でした。今回は光のエレメントや魔王みたいに面倒臭い敵がいないので、ソフィーよりもトロフィー集めが楽で嬉しい。

バグ&エラーなければ万人におすすめできる面白さなんだけどなあ……vita版は特にエラーが酷くてねえ……
posted by エリ子 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

PSplus12月の更新先行発表

おなじみになってきた1部先行発表が今日公開されました。
先行発表っていってもいつも当日追加されるのはインディーズ1、2本と大量のスペシャル類なので、どうせなら全部公開しちゃえばいいのに…と思わないでもない。

PS Plus提供コンテンツ12月更新情報を一部先行紹介!(PlayStationR.Blog)

絶対絶望少女やったー!
アトリエはもうきたー!

マルチ発売だったから完全版商法はしないだろう!
と踏んで買ったソフィーのアトリエが1年でフリプに……と一瞬落ち込んだけど、よく考えたらPS4版とダウンロード版両方貰えたと思えばお得ですね。

2016-09-17-3.jpg
ソフィーのアトリエはシンプルで分かりやすいパズル調合と、快適なシステムのお蔭でアトリエ初心者でも遊びやすい作品ですよー! シリーズ恒例だった時間制限と周回前提の作りもなくなったので、時間に追われずのんびり遊ぶことができたのも良かった。
難点を上げるとすればシナリオとキャライベントが淡白なことですが、アトリエらしいほのぼのした世界観とソフィーとプラフタの優しい友情関係には癒されまくりました。

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し) -
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し) -
ダンガンロンパはアニメのアレな出来で3への期待値をゴリゴリに削がれてしまったけど、絶対絶望少女遊んだら少しは気持ちが変わるかなあ
posted by エリ子 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

11月のまとめ

忘れっぽい自分用に11月にクリアした&遊んだ&買ったソフトのまとめ
※★はPS+フリープレイソフト


クリア

★[PS3]BEYOND
BEYOND : Two Souls -
BEYOND : Two Souls -
→主人公ジョディの可哀想な生い立ちに感情移入して「幸せにしてあげなくちゃ!」という変な使命感に燃えてしまって2周もやってしまった。先の気になる展開はヘビーレインの方が優れていましたが、感情移入のさせ方はこっちのほうが上でした。
あとグラフィックもPS3ソフトの中で1番なんじゃないかってくらいべらぼうに美しくて見惚れた。


プレイ中

[vita]フィリスのアトリエ

2016-11-30-2.jpg
2016-11-30-1.jpg
→箒と空飛ぶ船で快適な地図埋め。
エラーにはイライラしちゃうんですが、遊び始めると何時間でもやっちゃうなー
それで長時間遊ぶ→動作が不安定になる→エラー落ちのコンボでやる気を失うのはセットなんですけどね!
だけど次の日また遊びたくなるんですよ…… これが調合沼……

長時間遊ぶと不安定になるのは相変わらずですが、パッチを当てたらエラーは大分ましになったので、このままやり込んで各キャラのイベントフラグ回収しようかなと。

[PSP]遙かなる時空の中で3 愛蔵版
→vita移植の前にほとんど手を付けていなかった愛蔵版を引っ張り出す。
最初はシナリオをあんまり覚えてない弁慶狙いで進めてたけど、ついでにヒノエのイベントもこなしてたらいつの間にかヒノエルートに入ってた……10数年経っても好きなキャラは変わらないようです。


買った
[PS4]DA:i GOTYエディション
[PSP]街 特別篇
[DS]星空のコミックガーデン

すべてセールでうっかり買ってしまった品々。
最近PSPは長風呂のお供になっているので、街はお風呂でゆっくり遊ぶ予定。



2016年もあとひと月……
posted by エリ子 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他一般向け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

DA:i PS4版を買う

PS3版はスカイホールドまではスムーズに遊べたものの、そこから進めるごとに処理落ち・フリーズ頻発&排熱がすごくてPS3の限界を感じたので封印して、いつかPS4を買ったら買いなおそうと思っていたドラゴンエイジ。のGOTY(DLC全部入り)があまりにも安かったので、まだPS4持ってないけどつい買ってしまいました。

doi goty.jpg
plus会員だと63%オフ! 安い!

何か月か前にも同じ値段でセールやってたのを買い逃して後悔してたんですよねー
EAはよくセールをしているので、まだ安くなる可能性大ですが十分安いしもう後悔はしない……はず!

セールは本日午後11時59分までですので購入するならお早めに。
posted by エリ子 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他一般(洋ゲー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

フィリスのアトリエ ライゼンベルグ到着

2016-11-03.jpg
推薦状を5枚集めてライゼンベルク(2回目)に到着したところまで。
最初にライゼンベルクに到着した時はなぜか試験受付が出来ない&一部クエストが達成できなくてバグなのかイベント見忘れなのかずいぶん混乱しましたー

2016-11-04.jpg
船着き場以降さっぱりイベントが起きなくなっていたので、そこから歩き直していたら船着き場(イルメリア加入)と、蜂の巣山道で見逃していたイベントを発見。その後ライゼンブルグに入ったらちゃんと試験受付も出来るようになってほっとしました。

特に蜂の巣山道のイベントは洞窟を通ってショートカットすると、イベント発生地点を通り過ぎてしまい見逃してしまうので注意したほうがよさそうです。

続きを読む
posted by エリ子 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | コーエー/ガスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする