2017年01月10日

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
2017年ものんびりゲームを遊んでいくつもりなのでよろしくお願いします!


去年は買ったソフトもフリープレイのソフトも思っていたより崩せなかったので、今年も積みゲーを崩していくことが目標です。ブログ更新は今のままのペースが丁度いいのでこのままで。もうちょっとプレイ中のゲームの雑談でも書けたらいいなあとは思うんですが、ゲームを遊ぶ時間がさらに少なくなってしまうのでそこはいずれ。

というわけでお正月は福袋も買わず、積みゲーをもくもくと遊んでいました。


2017-01-04-005911.jpg

2017-01-04-010934.jpg
メインで遊んでたのはケイオスリングスV。
1&Ωがひとまず終わったので(Uは1人目犠牲前まで)、お待ちかねのVを始めました。
今までのシリーズもシンプルで遊びやすかったけど、3は更にシステムが洗練されてより「遊びやすいRPG」に進化してますねー。遊んでて「これ不便だな」とか「面倒臭い」とか思わせる要素がほぼ皆無なのですよ。
おかげでついあともう1クエストこなしてから……とズルズル遊んでしまいます。
できたら今月中にクリアしたい。

あとは牧場物語を再開したり、コルダ3ASを遊んだり、PS4版買ったら妙に遊びたくなって引っ張り出したPS3版DAiとかをローテーションで遊んでいました。この中でキチンとクリアまで行けるのは何本かな……(遠い目)
posted by エリ子 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年のまとめ

12-31-3746.JPG

2016年も残りわずかということで、今年買ったゲームでも振り返ってみようかと思います。


続きを読む
posted by エリ子 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

フィリスのアトリエ クリア感想

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ - PS Vita -
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ - PS Vita -

ソフィーのアトリエから続く不思議シリーズ第2弾、
アトリエシリーズとしては18作目の「フィリスのアトリエ」をクリアしました。

調合は期待通り面白かったし、広くなった世界は新鮮だったけど、終始エラーにイライラさせられたソフトだった!
だけどひと月ちょっとでトロコンまで遊ぶことは滅多にないので、いつも以上に楽しませてもらったのも確か!


2016-12-08-003941.jpg
久しぶりのプラチナトロフィー!


続きを読む
posted by エリ子 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | コーエー/ガスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

PSplus12月の更新

楽しみにしていたプラス更新日がやってきましたよー!

20161207.jpg

今月は事前発表されたダンガンロンパとアトリエに加えて、
前作+続編がまるごと収録された音ゲー「幕末rock超魂」と、
宇宙を舞台にしたオープンワールドRPG「Rebel Galaxy」の2本が追加されました!

スペシャルのテーマも盛りだくさんで、2016年最後の更新も豪華なラインナップ。
フィリスのプラチナトロフィーがあと少しで取れそうなので、それが済んだら全部に手を出す予定!
今年のゲームラッシュの主役はPS4で、まだ持ってない私はしばらく買うソフトもないしね!



2016-11-22-1.jpg
フィリスのアトリエはソフィー先生とオスカーのイベントが終わればトロコンまであと少し。
ストーリーとキャライベントをこまめに進めてちょこまか調合してたらあっという間でした。今回は光のエレメントや魔王みたいに面倒臭い敵がいないので、ソフィーよりもトロフィー集めが楽で嬉しい。

バグ&エラーなければ万人におすすめできる面白さなんだけどなあ……vita版は特にエラーが酷くてねえ……
posted by エリ子 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

PSplus12月の更新先行発表

おなじみになってきた1部先行発表が今日公開されました。
先行発表っていってもいつも当日追加されるのはインディーズ1、2本と大量のスペシャル類なので、どうせなら全部公開しちゃえばいいのに…と思わないでもない。

PS Plus提供コンテンツ12月更新情報を一部先行紹介!(PlayStationR.Blog)

絶対絶望少女やったー!
アトリエはもうきたー!

マルチ発売だったから完全版商法はしないだろう!
と踏んで買ったソフィーのアトリエが1年でフリプに……と一瞬落ち込んだけど、よく考えたらPS4版とダウンロード版両方貰えたと思えばお得ですね。

2016-09-17-3.jpg
ソフィーのアトリエはシンプルで分かりやすいパズル調合と、快適なシステムのお蔭でアトリエ初心者でも遊びやすい作品ですよー! シリーズ恒例だった時間制限と周回前提の作りもなくなったので、時間に追われずのんびり遊ぶことができたのも良かった。
難点を上げるとすればシナリオとキャライベントが淡白なことですが、アトリエらしいほのぼのした世界観とソフィーとプラフタの優しい友情関係には癒されまくりました。

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し) -
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し) -
ダンガンロンパはアニメのアレな出来で3への期待値をゴリゴリに削がれてしまったけど、絶対絶望少女遊んだら少しは気持ちが変わるかなあ
posted by エリ子 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする